スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    嵐のワクワク学校2012 初日

    ワクワク学校 comments(0) trackbacks(0) 未来
    JUGEMテーマ:

    今日はワクワク学校のWSたくさん流れてましたね。

    家を留守にしてる間にいろいろありまして
    本日お仕事休んだのでちょろっとワクワクレポを・・・

    がっつりネタバレしてますので
    これから参加しようと思ってる方はご注意くださいね。
     


    嵐の“ワクワク”学校2012
     
    〜毎日がもっと輝く5つの授業〜
            初日6/16(土)



    会場内のグラウンドの真ん中にステージ
    360度のスクリーンモニター

    バクス付近には円形の水槽に噴水
    1塁側と3塁側にはプール

    歴代校長先生の写真
    去年とはまた違った加工されてました。
    12代 二宮校長
    13代 松本校長
    14代 大野校長
    21代 相葉校長
    25代 櫻井校長

    「日々是気付」の額

    誰が書いたんだ?みたいな字だったけど
    最後にながれた映像に、そうだったのかと
    そこでまた気付きがありました。



    ワクワク学校集合せよ
    と召集がかかるメンバーそれぞれの映像
    トレーニングしてる松本さん
    三毛猫撮影時の相葉さん、お弁当あけると校章マーク
    ZERO~のスクリーンに校章マーク
    バスの中でゲーム中の二宮さんに外を見ろ
    鍵部屋の打ち合わせ中のコーヒーに校章マーク


    白衣を着た5人の先生登場

    ステージに5人並んで開校宣言

    起立!

    只今から ワクワク学校を開校する

    礼!

    着席!



    去年は東日本大震災を受け
    コンサートと違った形でやらせてもらったワクワク学校
    今年は東京以外も
    大阪、宮城、そして
    福島での開催も決定しました。



    学校のテーマ「日々是気付」

    みんな、もう気付いたかな?
    ドームに来てからトイレに行った方ー!?


    この日の気付きは
    トイレ使用時の消音の音を嵐が作って出していました。
    たらいに水を注いだり、口笛で小鳥の鳴きまねしたりして。


    ◇二宮先生の「カチカチ」の授業

    VTR
    白いTシャツの人と黒いTシャツの人がボールをパスしてる
    白いTシャツの人は何回パスするでしょうか?
    答えは18回
    でも答えが重要ではなくて
    VTRの中に二宮先生が登場してソフトクリームを食べてたんです。
    ボールをパスする回数を数えることに集中してると
    こんな金髪の人が出てきても気付かなかったりする

    ドアノブのついてるドア
    押しても引いても開かないからガタガタしてたら力で
    実は引き戸で開いてしまったり

    そこでみんなに協力してもらってリレーをすることに
    1番 大野さん
    2番 松本さん
    3番 櫻井さん
    4番 相葉さん
    先生が「よーい、ドン!」と言ったら走ってください

    位置についてー
    よーい、バーン!(ピストルの音)

    みんな一生懸命走って相葉くんがかっこよくゴール!

    でも二宮先生は「よーいドン!」とは言ってない
    ドン!じゃなくてピストルの音だったから
    あぁ・・・と理解するなか
    ???な智くん

    結局もう一度相葉くんから逆に走ることに。
    走り終わって机に戻った智くん
    机の中にあったペットボトルの水をだして飲んでました

    最後に二宮先生から

    先入観を取り払い可能性のドアを開けよう



    ◇櫻井先生の「ゴクゴク」の授業

    水の大切さを知るために1回のシャワーでどのくらいの水を使うのか実験
    シャワーを浴びる人形に松本くんのお面
    松本くんは実際にシャワーしてるつもりで人形を洗う
    他3人はプールからバケツに水をくんで運ぶ
    バケツ1杯が1アラシ

    先生が「よーいドン」と言ったら始めてください

    よーいドン!だよ〜

    よーい、スタート!←また〜

    一人だけ始めちゃう智くん
    途中まで行ってやっときがついて
    ちょこちょこと走って戻ってきてました。
    かわいい!

    二宮くんが階段まで運んで次のバケツをくみに行ってるあいだに
    それを水槽まで運ぶ相葉くん
    受け取って水槽に入れる智くん

    シャワーの水槽にバケツの水を入れてるとき
    智くんがお尻を

    ボリボリ

    ズルイんですけどーって言いながらせっせとバケツを運ぶ二宮くん
    終わったらヨロヨロ
    相葉くんはシャワー浴びたんじゃないかってくらいビショビショでした。

    松本くんが1回のシャワーで使う水の量は18アラシ

    途中止めながら使うと半分の量ですむそうです。

    洗濯は14アラシ(70ℓ)
    歯磨きは7アラシ(35ℓ)
    皿あらいは12アラシ(60ℓ)
    お風呂の浴槽にお湯をためる40アラシ(200ℓ)
    1日で一人当たり64アラシ(320ℓ)

    東京ドームの水は雨水を再利用して
    使用量の半分をまかなってるそうです。

    シャワー1回18アラシ


    ◇相葉先生の「パクパク」の授業

    教壇の相葉先生白衣着てなくて

    せんせー

    はい、なんですか?

    白衣、着てないですよ

    あなたには見えないですか?僕の白衣

    着てないじゃないですか

    さって白衣着て

    初日だからいろいろありますよ

    そのあと教壇の影に隠れてすし屋さんの白衣に着替える相葉先生
    10秒って言ったのに15秒で着替え完了

    すし屋さんのカウンターセットに移動して

    昨日、30分くらい修行してきた相葉先生


    Q.魚は身の色によって分類されますが
    サーモンは何色の魚でしょうか?
    A.赤身
    B.白身
    c.オレンジ身
    d.青身

    答えはB.白身
    産卵したあと精魂尽き果てて死んでしまった鮭を開くと白身
    普段オレンジ色に見える身は
    鮭が主食とする餌の魚に含まれるアスタキチン酸の色素に含まれるもの

    正解した二宮くんだけ
    相葉先生が握ったサーモンを食べると

    圧縮がハンパないと

    ちょっと強く握りすぎちゃったみたい
    その間にガリを食べ続ける櫻井くん

    Q.マグロのなかで最も高級は本マグロは卵からかえって大人になる確率は?
    A.100分の1
    B.1000分の1
    C.10000分の1
    D.10000000分の1

    正解はD
    二宮くんだけ正解

    1000万分の1だもんねー

    マグロの稚魚はイワシに食べられて
    大きくなってマグロはイワシを食べる
    すごいよねー

    この智くんの言い方がかわいくて
    会場笑い!

    VTR
    アナゴ漁に同行するが獲れたのはアサリとハマグリ

    アサリの味噌汁と焼きハマグリを用意
    美味しいってみんな食べてるなか

    二宮くんどう?コメントしてくれないけど

    にのさ

    はい・・・

    貝、苦手だよね

    このときの「はい・・・」って言い方
    ちょっとうつむいて素直に「はい」って言っててかわいかったです。


    ごちそうさま、ありがとう
    食卓に並ぶ食材に感謝しながら
    おいしく、ありがたくいただきましょう


    ◇松本先生の「ソモソモ」の授業

    会場の中から親子で来たひとに
    生まれたときの話や名前の由来をインタビュー

    VTR
    都内の助産院をたずねてました。
    分娩室に通されて出産するときの体制(立てひざしてうつ伏せ)をさせられて
    こうやって産むのよって
    オレ今めっちゃケツさわられてるんだけどって(笑)
    間もなく出産予定の家族を訪ねて
    松本さんも出産に立ち合わせてもらうことに
    実際に立ち会った映像


    櫻井さんが
    オレの下の兄弟が(弟くんですよね)産まれるとき、夜中におふくろが
    産まれそうだって行って
    サクッと産んできたわって言ったから
    こんな大変なこととは知らなかった

    血の繋がった家族ではないのに
    実際に自分が立ち会って
    プライベートな空間を見ていいのかと迷ったんだけど
    実際にその場で立ち合わせてもらって
    より命の大切さを思えました。

    僕自身がここにいるのも
    うちの母が29年前に頑張って僕を産んでくれたから

    ここにいるメンバーも一緒です
    メンバーに内緒で調べたソモソモ
    今回は大野くんのソモソモ←参照


    自分にも友達や家族にもそれぞれにソモソモがあります。
    ソモソモについて考えると
    全てが大切に思えてくる。


    ◇大野先生の「ゲラゲラ」の授業

    たくさん笑ってますか〜?
    わたしは今回笑顔について授業をしたいとおもいます。
    みんなで笑ってみましょう
    わはっは、わはっは、わはっは・・・・

    笑うことで脳にどんな変化が起きてるのか

    チンパンジーの映像を見て笑ってる大野さんを
    脳血流測定装置をつけて測定してます。

    本物笑いでも嘘笑いでも前頭葉が赤くなることがわかった。
    笑うと全身運動になる
    免疫力が高くなる
    幸福になる

    ここでWSでも流れた笑い顔と真顔の切り替えバージョン
    メンバーにゲラゲラ光線
    笑顔測定器を使って一番の笑顔の人のところに小鳥が止まると

    二宮くんは黄色すぎて顔が認識できないと

    ゲラゲーラゲラゲーラと光線を出す大野先生
    笑顔で映るメンバー4人

    小鳥の音はするが小鳥は現れず測定失敗
    松本くんに襟足つかまれて
    メンバーに責められる大野先生

    WSでもやってた
    みんなもやろうと大野先生とメンバーで会場へゲラゲラ光線

    僕の失敗で笑って〜
    笑いの種を用意
    メンバーの一人が犠牲になり
    自分の恥ずかしい失敗を披露して
    笑って欲しいとこで笑いのボタンを押すとみんなに笑ってもらうという

    犠牲になるのは櫻井くん
    ちょっと離れたとこにお立ち台が用意されてます。
    そこで失敗を披露

    5-6年前のコンサートのとき着替えたえたら
    間違ってオヤジのパンツはいてました〜

    10年前コンサートで
    大野智が早替えするとき下の衣装をはいてなくて
    一人でパンツ一丁になってました
    僕と二人でステージにいるはずだったのに
    大野智
    走って逃げました!
    僕も走ってにげました

    僕の失敗まで交えてくれて
    懐かしい失敗でしたね
    あんときも笑ったね

    アカペラで笑いの歌を歌う大野先生
    えーがお それは、大事
    えーがお それは、素敵
    えーがお それは、大切
    だ〜か〜ら〜
    みんな笑顔に なれ
    みんな笑顔に笑顔に
    な〜〜〜れ〜〜〜〜
    最後、熱唱してました!


    笑いとは人間だけが持つ素敵な才能
    笑うことからはじめてみましょう



    最後にワクワク学校の校歌「ふるさと」
    みんなに持って帰ってほしいことを2番の歌詞にしました。

    2番の間奏でスタンド手前まで歩いてきてくれて
    歌い終わるとトロッコで外周まわってトロッコが戻ったところで
    以上でワクワク学校終わりになります

    起立!礼!着席!

    ありがとうとハケていきました。
    相葉くんがはける前に扉を閉められて
    先入観ねーだろ!って(笑)


    モニターに映像が流れて
    日々是気付
    メンバーがそれぞれ1文字づつ書いてたんです

    日→相葉くん
    々→大野くん
    是→松本くん
    気→櫻井くん
    付→二宮くん

    ふるさとの音楽がバックで流れ
    メイキング映像とともに大きな筆で書いてる映像が一人づつながれて
    ここでちょっとうるうるしちゃいました。


    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM